佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


「たかち芸能祭」到着編

前回 少しふれましたが
今年の「たかち芸能祭」では
芸能祭実行委員会および高千地区の皆様
相模女子大学英語英米文学科鈴木涼太郎先生の
ご協力の下
高千地区と相模女子大学の交流が行われました。

また、今回のとりくみは
「伝承芸能の機能を活かした集落の賑わい創生」モデル事業
 (国土交通省「新たな公によるコミュニティ創生モデル事業」)
の 実践にもなっています。

高千地区は 芸能の宝庫と言われるように
数々の芸能が伝承されています。
今回 相模女子大学英米文学科鈴木ゼミの学生3名が
習ったのは 千本の鬼太鼓。
宿泊も千本公民館にお世話になりました。

DSCF1807.jpg

帰省客で混み合うカーフェリー2等の試練を乗り越え
(私たちは慣れているのですが 初めてに人には たいへんらしい。知りませんでした)
さらに 一時間ちょっと。
千本の公民館に到着です。

DSCF1787.jpg

ご挨拶。
この後 早速稽古ですが
その様子は また次回。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/93-1305a09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

