佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



まつりにこんかさ、やうちでこいさ~たかち芸能祭

夏の彩典たかち芸能祭の 打合せ会議におじゃましました。
今年の「たかち芸能祭」に
「伝承芸能の機能を活かした集落の賑わい創生」モデル事業 の一環として
(国土交通省の「新たな公によるコミュニティ創生支援モデル事業」)
大学生を受入れていただくことが決まり
ご挨拶と日程の確認をさせていただきました。
交流の様子は、随時お知らせしていきたいと思っております。
このブログのたかち芸能祭のことで書いたように
「たかち芸能祭」は 学生にとって 地域を考えるいい場を与えてくれると思っています。
まずは、楽しむことですが。

ポスター

ポスターを掲示用にもらってきました。
今年は南片辺の御太鼓です。
どうも、それぞれモデルがいるらしいです。

左側には
「まつりにこんかさ やうちでこいさ
うたにおどりに しし おに たいこ
どっとがどっと どっとがどっと」
と あります。
まつりにこんかさ やうちでこいさ は
祭りにきませんか?家中できてね?
と いうような意味の佐渡のことばです。
「たかち芸能祭」は
8月13日午後6時30分から
高千小学校グラウンドで行われます。
高千地区の芸能が集まりますので
やうちで どうぞ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/84-e896bb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

