佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



アイランドフェスタ佐渡 隠岐島前神楽編

久々に アイランドフェスタ佐渡 の話を。

隠岐島前神楽です。幣舞。

P1010052.jpg

二間四方 楽人が4畳使って
残り4畳で舞うそうですが
4畳の狭さを感じさせません。
神楽って面白かったんだ。
最後の 「切部」
派手ですよ。
いわゆる日本の伝統の舞は おとなしいとか思われがちですが
能とかも 結構派手なものがあります。
その派手なものはやっぱり面白い。
さらに 上手い人が戦場など演じると
「よし!」とこぶしを握りしめる感じになってしまいます。
地元の方のブログを拝見すると
師匠が演じられたとのこと。
楽しかったです。ありがとうございました。

その土地の芸能を見ると
いきなり親近感がわいて
海士町のホームページをのぞいてみました。
広報海士5月号とか・・・。
島前高校だよりや小中学校のことなどもでていて
がんばれ小規模校。
と、こっちもこぶしを握りしめてしまいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/75-4c8bee2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

