佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


貝塚 稽古に伺いました。

佐渡では4月1日の杉野浦をかわきりに
春祭りのシーズンに入ります。
そして、祭りに向けての稽古も始まります。
稽古場では、集落の方のいろいろなお話が聞かせていただけます。
佐渡芸能伝承機構でも、稽古場におじゃまして、
「伝承芸能の機能を活かした集落の賑わい創生」モデル事業の
説明をさせていただいたり、
ご意見をうかがったりしております。

昨日は 貝塚の稽古におじゃましました。
貝塚では今年太鼓を新調されたそうです。

DSCF1445.jpg

以前の太鼓と新調した太鼓、2台で打っているところです。
新しい方は、これから叩き込んでいく為のならしでしょうか?

DSCF1442.jpg

関係者以外はなかなか近くで見ることが無いと思うのですが
貝塚では太鼓はこんなふうに結わえてあります。
芸だけでなくいろいろなことが祭りや芸能を通して伝わっていくのだと感じました。

貝塚の祭りは4月6日
今年は小学校の入学式と重なるそうです。
祭り好きの子どもたちは猛ダッシュで帰るのでしょうか。

稽古初日にもかかわらずおじゃまさせていただきました。
貝塚青年団の皆様ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/7-a4b1c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

