佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



アイランドフェスタ佐渡 南洋踊り編

小笠原諸島の南洋踊りです。
途中掛け声(?)が レフト、ライトとなぜか英語だったりします。

P1010051.jpg

踊りも いい意味でゆるくていいのですが
女性の方が アカペラで歌った「レモン林」がいいですよ。
もっと南の島から伝わったそうで
原曲は レモンはレモンでも レモンバームの方とのこと。
ゆったりした恋の歌です。(たぶん)
わたしは ダイビングもしないし、
クジラもイルカもあまり興味がないのですが
この歌を聞くと
小笠原に行きたいな と思ってしまいます。
東京から船で25時間半
おがさわら丸 6700t
佐渡汽船の船よりちょっと大きいくらいでしょうか。
運賃は 2等片道で 25000円弱。シャワーは無料らしいです。
やはり 距離のせいか けっこうします。
おがまるパックというのもあってこちらは宿泊込みで61000円から。
ちょっと安心です。
「レモン林」の歌詞の最後は
「新婚旅行は 父島へ 行きましょう」
と いうのですが
新婚旅行はさておき 
小笠原の海辺で レモン林を聞けたらいいなと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/69-cf4c5815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

