佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



小獅子舞サミット 番外編

6月21日小獅子舞サミットが終わり
はじき野フィールドパークからの帰り道。

P6210065.jpg

思わず車をUターンさせて
写真をとらせてもらいました。
鬼太鼓のない地区なのですが
子どもが 鬼太鼓が大好きで
お父さんお手製だそうです。
  ちなみに太鼓はアンパンマンの太鼓に
  巴の模様をつけたとのこと。

まだ園児の彼は
背中に手拭の吹流しをつけ
海に向かって鬼を舞っていました。
格好いいぞ。
近所のおばあちゃんも拍手。

こちらは
小獅子舞サミットで。

P6210057.jpg

小木稲荷町の小獅子舞の手拭で作ったサンドレス。
手に持っているのは
小獅子舞でつかう笛です。
稲荷町では子どもも笛で参加します。
8月の小木祭りでは
子どもや帰省した若い人たちが
笛で獅子につく姿がみられます。
帰省した人は行く先々で
友達や知り合いの人と合うのも楽しみなのでしょう。
そんなゆるやかな感じが いいところです。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/65-b9cdd089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

