佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


羽吉鬼太鼓組打上げ

先日 羽吉鬼太鼓組の打上げにおじゃましました。

潟端でパシフィック大学の学生を中心となってお世話していた近江さんが書かれた
オレゴンから来た若者たちにもあるように
たいへん楽しいひと時を過ごさせていただきました。

P6200046.jpg

なぜかはじまった腕相撲大会。

鬼太鼓から始まり
能の稽古。
学生たちは忙しかったことでしょう。
丸木先生が
「外から見ることはいくらでもできるが
こんなに中に入った経験はなかなかできない」
と、おっしゃっていました。

羽吉鬼太鼓組心得を
祭り前に教えていただきました。
1、基本に忠実であること
に始まり 8つの心得があります。
その中に
4.地元羽吉地区の皆さんから愛されること。
5.羽吉鬼太鼓組の仲間になってよかったなあと。
と、いう項があります。
祭り当日もそうですが
稽古を経ると 地元度合いがアップします。
羽吉鬼太鼓組の仲間になってよかったなあとの想いを持って
帰国したことでしょう。

今回お世話になった方々
ありがとうございました。

コメント

下に同じ

こちらもお世話になりました!

  • 2009/06/25(木) 22:40:50 |
  • URL |
  • ててっぴょっぴょう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

