佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


日本音楽教育学会にて

2月28日 新潟大学新潟駅南キャンパスにて
日本音楽教育学会北陸地区例会が行われ
当NPO法人の理事長松田祐樹が
「地域に目を向ける~佐渡の芸能と音楽~」
と言う表題で、講演をさせていただきました。

「伝承芸能の機能を活かした集落の賑わい創生」モデル事業の一環として、
新潟大学教育学部のご協力をいただき
昨年10月12日の黒根集落の祭りに
新潟大学の学生が笛で終日参加しました。
その事例を中心に
地域で育む芸能についての話をいたしました。

P2280058.jpg

皆さん興味を持って聞いていただき大変ありがたいことだと感謝しております。
教育の現場に携わる方々の貴重なご意見もうかがえ
私たちも大変勉強になりました。
特に、地域と学校教育をどう結びつけていくかということを
皆さん真剣に考えておられて、
子どもを持つ親の立場としても
そのような先生方のいらっしゃることが
大変心強いと共にありがたいことだと感じております。
また、そのような教育現場の声に答える為にも
「伝承芸能の機能を活かした集落の賑わい創生」モデル事業を始めとして
当NPOの活動を継続、発展させていかなければと思っております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/6-12a5f2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

