佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



アイランドフェスタ佐渡その3

アイランドフェスタ佐渡に出演の団体紹介も今回で終わりです。

最終回のトップは
赤泊地区の杉野浦。
祭りは4月1日。佐渡の春祭りの先陣をきります。
今回ご披露いただく小獅子舞のほかに
大獅子も祭り当日は集落をまわります。
笛の音、小獅子の動きとも
春の前浜の昼間によく合います。
どんなところかとは?
ごらんになって想像してみてください。
杉野浦の出演予定は
28日(日)午後6時20分からです。

200906061612404cc.jpg

次は丸山 鬼太鼓。
祭りは4月15日。
こちらも鬼太鼓のほかに大獅子が門付けに回ります。
一般的に前浜流の鬼太鼓では
舞う、踊る、ではなく
「鬼を打つ」と言います。
よく「佐渡の人は みんな佐渡おけさがおどれるんですよね。」
と 聞かれたりしますが
「前浜の人はみんな鬼が打てるんですよね」
と 聞いてしまいそうになるほど
このあたりの人は祭り好きが多いです。
そんな丸山は
28日(日)午後6時40分に登場の予定です。

20090606161240fc0.jpg

最後に登場するのは
小木・羽茂のみなさんによる佐渡の民謡。
相川音頭、佐渡おけさ、両津甚句、小木おけさ
の予定です。
8月の小木まつりでは
街のあちらこちらで小木おけさが踊られます。

20090606162202ebe.jpg

佐渡おけさには
哀調、哀切とかの冠がつくことが多いですが
ちょっと違うおけさも楽しんでもらえたらと思います。
28日(日)午後7時より
アイランドフェスタ佐渡の最後を飾るステージとなります。

また、アイランドフェスタ佐渡ホームページ上でも ご案内がされると思いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/54-6863bcdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

