佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



アイランドフェスタ佐渡その2

引き続きアイランドフェスタ佐渡出演団体の紹介です。

羽茂村山 鬼舞つぶろさし。
祭りは6月15日。
羽茂祭りは鬼舞つぶろさしの他にも
いろいろな芸能がでます。
また、夜は草刈神社で薪能も開かれます。
来週の月曜日です。ぜひ、現地でもご覧下さい。
アイランドフェスタでの予定は
27日(土)午後1時30分よりとなっています。

20090606161240049.jpg

そして、南片辺 御太鼓。
南片辺では 獅子舞(三匹獅子踊り)と
この御太鼓が伝承されています。
獅子舞は 6月21日小獅子舞サミットのでご覧いただけます。
祭りは 宵宮が4月14日。
御太鼓は翌15日 集落を門付けして回ります。
こつこつと佐渡の祭りを訪ね歩いていた当NPOの副理事長をして
「こんな祭りが佐渡にあったなんて」と言わしめた南片辺。
アイランドフェスタでは
27日(土)午後4時50分から演技の予定です。

2009060616124011a.jpg

次は 北田野浦。
現地では4月14日の宵宮で花笠踊りをみることができます。
稽古にもおじゃまさせていただきましたが
子どもたちが元気です。
目を離すと絶対高いととことかよじ上ってそうな子たちです。
そんな子どもたちですが
お兄ちゃんやおじさんの言うことはちゃんと聞きます(たぶん)
元気いっぱいの芸打ち太鼓を含んだ花笠踊りを楽しんで下さい。
北田野浦も21日の小獅子舞サミットでもご覧いただけます。
アイランドフェスタでの予定は
27日(土)午後5時10分よりとなっています。

20090606161239e56.jpg

佐渡から出演は8集落。
後の3集落は 次回ご紹介いたします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/53-b2e39bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

