佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



南片辺 稽古にうかがいました

南片辺の稽古におじゃましました。
南片辺は、高千12集落の中ので
一番相川よりの集落です。
この日は、週二回行われる獅子の稽古日。

DSCF1433.jpg

太鼓の口唱歌が、書かれていました。
稽古場におじゃまするまでは、少しばかり気後れしますが、
うかがってみると、
いろいろと楽しいことがあったり、いろいろなものが見れます。

DSCF1406.jpg


これが、衣装をつけるとこのようになります。

20080415064532(1).jpg

獅子は 4月14日夜7時頃から白山神社に奉納されます。
翌15日は、獅子は出ず、
太鼓が家々を門付けしてまわります。

南片辺の皆様には
「たかち芸能祭」での学生の受入れを始め
何かとお願いばかりしておりますが
今後共、よろしくお願いいたします。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/5-04363f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

