佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


教育の地産地消

今回の豊岡と新潟大学教育学部森下ゼミの交流で
学生たちは 豊岡の方々の暖かさにふれ 
感謝していました。
「祭り」という空間を経験したことが
彼らの糧になることを祈ります。

教育学部なので教職を目指している学生も多数います。
打上げの時 学生に聞いてみました。
「仲よくなったとかそういったことの他に
何か 教職につく上で 得たことはあった?」
うれしい答えが返ってきました。
「テレビで夕張の小学生をやっていたのですが
夕張の小学生の半数は
夕張を出たいと思っているそうです。
今回のような祭りや地域活動が
子どもたちが地域に残りたいと思うようなことに
つながればいいなと思います」

豊岡との交流は時間にすると短いものだったかもしれません。
でも、その中で 地域を考える視点をもってくれたことは
本当にありがたく思っています。
以前 新潟大学の伊野義博教授が
教育の地産地消とおっしゃってましたが
教育関係の方々が地域を真剣に考えていらっしゃることは
心強いことです。

P5160025.jpg

今回そんなすばらしい学生を送り込んでいただいた
新潟大学教育学部 森下修次先生にご挨拶をいただいているところの写真です。
森下先生 ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/44-bb48a19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

