佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


佐渡市地域活動報告会~たかち芸能祭と相模女子大学の6年から~

2月1日
佐渡市主催、相模女子大学・たかち芸能祭実行委員会共催で
「佐渡市地域活動報告会~たかち芸能祭と相模女子大学の6年から~」が
開催されました。
佐渡芸能伝承機構も、事務局として関わらせていただいきました。

報告会豆まき

報告会芸能

高千の芸能の披露は、大盛況。

後半は
学生とともに高千を訪れ、交流を続けていらした相模女子大学非常勤講師(現獨協大学准教授)の
鈴木涼太郎先生による活動報告、
学生、高千地区住民、佐渡市職員を交えてのパネルディスカッションが行われました。

報告会パネル

最初は3名の鈴木ゼミの希望者から始まった「たかち芸能祭」と相模女子大学の交流の6年がたち
5年目よりは、大学のご支援のもと全学よりの学生の公募、派遣となりました。
また、今回の活動報告会にも学長をはじめ多くの学生の派遣をいただき
相模女子大学のご協力をたいへんありがたく思っております。

パネルデスカッションの際
佐渡市より
「地域活性化の成功事例として、学生が祭りを復活させてことがよくあげられるが
それでは、学生が来なくなれば終わってしまう。
たかち芸能祭のいいところは女子学生がこなくても彼らは芸能祭をやっているし
別に、学生がくることにこだわってもいない。
ただ、学生が来ることでより楽しくなっている。
また来年来てくれるのかと、地元の人が楽しみにしている。
これが、できたことがよいところだと思います」
との、意見がありました。
私たちも、地元の方がちょっと楽しくなったり、うれしくなったりする
お手伝いをこれからもしていけたらと思っています。

素敵な写真はたかち芸能祭公式ブログをどうぞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/408-fcceab5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

