佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


地名のこと

連休中のことになりますが
笹川の方に行ってみようかということになり
赤泊線から入り
西三川ゴールドパークへと抜ける道を選択しました。

黒山
   途中の 池?堤?

途中集落を通って笹川へ。
そこはたぶん黒山だったと思うのですが
確信がないので 後で人に聞いてみました。
黒山だろうということだったのですが
その話の時 長いこと思い違いをしていたことに気付きました。
西三川の話がでると
「金山の○○さん」
と いうように言っていたので
私はずっと 笹川の近くに「金山」という集落があるのだと
思っていたのですが
どうやら 金山=笹川 らしいのです。
本当に 地名は わからない。
例えば 旧畑野町に 「後山」 と呼ばれる地域があるのですが
いったい どこから どこまでが 「後山」なのでしょうか。
三宮は後山?
畉田は 三宮?それとも畉田?
そして更に 地域分けとなると
前浜と一口に言うけど
どこから どこまで?
東海岸ってどこ?
と 思ってしまいます。
他の地域の人間は 大雑把に 分けてしまいがちですが
地元の方の感覚はどうなのでしょうか。
氏子や学区や交通手段などで
変わってくると思うのですが
うかがってみたい気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/40-c99ea3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

