佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



「たかち芸能祭」のこと

「たかち芸能祭」は、
毎年8月13日に高千中学校グラウンドで行われています。
昨年のことになりますが、
「たかち芸能祭」で学生を受入れていただけないかと
お願いにあがりました。
本来ならば集落の本祭りで受入れてもらうのが
一番なのですが、
高千の各集落の祭りは、4月14,15日。
大学生が新学期で、忙しい時期にあたってしまいます。
そんなことで、夏休みの時期に開催される
「たかち芸能祭」に合わせて集落で学生の受入れを
お願いした訳です。

「たかち芸能祭は、自分たちの持っている祭りを継承し
途絶えさせない手伝いを各集落でできないかとの思いより
各集落相互協力の場として始まった。」
との、経緯のように地域と密着した行事です。
まだ、受入大学は決まっていませんが、
学生には、芸能はもちろんですが
高千地区の結束と、
集落がコミュニティとして機能している様子を
みてもらいたいと思っています。

20080813183052(8).jpg



高千の皆様には
稽古におじゃまするかもしれませんが、
その際はよろしくお願いお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/4-79790eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

