佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



北鵜島 車田植え

昨日5月18日は
「佐渡ロングライド」が開催され3千人を超える自転車乗りたちが
佐渡を楽しまれたことと思います。
が、私たち佐渡芸能伝承機構では北鵜島の車田植えに。

車田植は
北鵜島の北村家に伝わる田植え終いの風習で
田植え唄にあわせて、3人の早乙女が
円を描きながら苗を植えていきます。

H26車田植え


H26車田植2

水口の、神様にささげるお米をとる田から始まった田植えも
この日で終いです。
水口には、お正月に供えられた松がありました。
車田植えもご当主がお日様に向かって頭を下げて始まります。
美しい風景や、他にあまり残っていない風習ということに目を向けがちですが
この土地で暮らす方の、豊作を願う祈りの場であることを
忘れないようにしなければと
改めて思い返しています。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/392-fa7f3748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

