佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


新潟大学 今年も稽古が始まりました

平成21年より続いている豊岡集落と新潟大学教育学部森下ゼミとの交流。
今年も、4月13日の祭りに向けて、佐渡合宿が行われました。

鬼太鼓の稽古

H26豊岡鬼稽古

基本の動きはわかっている新4年生たち。
今年初めての新3年生も先輩からある程度は習って佐渡入り。
地元の人から、所作などの細かい指導を受け
「豊岡の鬼」に仕上げていきます。

大獅子の頭を振る稽古

H26豊岡獅子稽古

冷え込みの厳しい中での外稽古でした。

これから佐渡は春祭りが目白押し。
よろしければ佐渡祭りカレンダーをご覧ください。

コメント

久しぶりですね

お久し振りです。東京に居ました深田と申します。
昨年の春に東京の住まいを引き払って郷里島根県出雲市に帰ってきております。
佐渡の長い冬もいよいよ終わって今年の活動の始まりですかね。
小生も島根へ帰って新潟県と同じように冬の季節風に辟易していましたが,山陰へもようやく春がきたようです。全てが冬眠していたような気がしますがぼちぼち冬眠から覚めなければと思っています。
また、色々と佐渡の様子をブログで見せて下さる様期待しています。

コメントありがとうございます。
日本海側は、時化の冬を超えて春が待ち遠しいですね。
佐渡も桜が咲き始めました。豊岡も桜の下での祭りがむかえられます。
また、島根の様子ブログで拝見するのを楽しみにしております。

  • 2014/04/12(土) 16:29:24 |
  • URL |
  • 管理者yu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/388-97f1ae38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

