佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


夏学校~ななうら探検隊

佐渡には、いろいろな大学が調査・研究に訪れていますが
宿根木・二見には、東海大学・首都大学東京・立教大学・武蔵大学の学生が
調査に来ています。
廃校の再利用とそれを通して地域社会の維持を地元と考える廃校プロジェクトの先生方の指導の下
10日程度の佐渡暮らしです。

旧二見小学校では
七浦小学校児童と夏学校を開き
勉強したり、遊んだり、遊んだり、遊んだり・・・。
すっかり仲良しです。

で、昨年からの活動で「ななうら探検隊」
昨年は、地域のいいところ探しでしたが
今年は、そんいいところをみてもらっても
休むところや、どんなところがいいところか紹介する場所がないよね
ってことから
「ちょっと休めるお店屋さんをつくろう」
ということで、お店屋さんの企画とプレゼンテーションを行いました。

大学生と小学生がチームを組んで、考えます。

たんけん隊H25

プレゼンテーション。

たんけん隊H25②

先生方による厳正なる審査

厳正なる審査

3チームとも、七浦のいいところが活きていて
どうしても一つを選ぶことができませんでした。
なので、3人の先生方がそれぞれ賞を送るという形に急遽変更。
講評をいただきました。もちろんちょっとした賞品も!
来年は、お店屋さんが開けるかも?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/376-f870b7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

