佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


赤玉 杉池祭り

6月2日 赤玉 杉池祭り。

赤玉集落の水源地。杉池のお祭りです。

木陰の道中

H25杉池

鬼舞(花笠型鬼太鼓)、鹿踊(三匹獅子)、花笠踊りが杉池奥の院で奉納されました。

H25杉池祭り

神事の後は広場でのアトラクション。
で、今年は郷土料理「オオビラ」の販売がありました。

H25杉池まつり オオビラ

「オオビラ」は、前浜のいくつかの集落で伝わる料理ですが
集落毎に、少し違っているそうです。
こちらのは たぶんサバ缶が入っているのでは?(違ったらごめんなさい)
おいしかったです。来年もあると嬉しいです。

コメント

杉池祭りにお越しいただき、ありがとうございました!
祭りの実行委員会で、今年初めて、「おおびら汁を出してみよう…」と計画したものです。
伝統の家庭料理を知ってもらえて嬉しいです。

あっ!そうそう、サバ缶が出汁に入っていますよ~(笑)

  • 2013/06/04(火) 22:32:19 |
  • URL |
  • reiko #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
杉池祭りは、毎年楽しく拝見させていただいています。
今年は、おおびら汁も楽しみにしていました。お米もおいしかったです。ごちそうさまでした。

・・・サバ缶万歳!

  • 2013/06/05(水) 13:44:05 |
  • URL |
  • 管理者yu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/364-32a92a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

