佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


岩谷口ひなまつり

3月3日はひなまつり。
佐渡でも、開催日時は違いますが
相川両津小木で雛人形めぐりができます。

で、相川市街から車で海岸線を堪能しながら30分。
外海府 岩谷口集落に到着。
こちらの公民館でも
集落の方々の持ち寄りの雛人形が飾られています。
昔の紙雛も!

ことしは、新たに姫達磨シリーズも。

岩谷口文化祭25

2日には、集落の方々が集まって昼食会が開かれ、おじゃましてきました。

ちらし寿司とタラ汁

岩谷口ひなまつり ちらし

外海府関集落の中間豆腐店のおからをつかった卯の花。

岩谷口ひなまつり おから

お砂糖は入ってないそうですが
おからの甘さがほんのりとして
たいへんおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

コメント

男雛女雛

ところで佐渡では男雛女雛は左右どちらに並べるでしょうか。京都では伝統的に向かって右、つまり上手に男雛、東京では天皇が西洋の並び方に従い左側に天皇が並んだことから、男雛も左側になったと新聞に載っていましたが・・・

おそらくですが、一般のご家庭ではお人形のメーカー作成の並び方に従って、男雛が向かって左だと思います。
が、相川ひな祭りで享保雛を公開されている方は、昔からこう飾ると聞かされていて、京都のように向かって右に男雛、左に女雛を飾ってらっしゃいました。
岩谷口で、京都でもとめたというお雛様のてぬぐいがありましたが、やっぱり上手が男雛でした。

  • 2013/03/12(火) 09:16:42 |
  • URL |
  • 管理者 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/351-d44fa006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

