佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


浦ノ川内 祭り

4月25日 浦ノ川内の祭りにおじゃましました。

浦ノ川内は 松ヶ崎中学校近辺の川沿いの集落です。

P4250006.jpg

この日はあいにくの雨でしたが、
さすがは浦ノ川内。
ブルーシートの張られたお宅がけっこうありました。


P4250010.jpg


30戸弱の集落を一日かけて 鬼太鼓と大獅子がまわります。
このあたりの集落は
祭りになるとお互いお手伝いにかけつけます。
なので、あちらこちらでお見かけする方もいらっしゃいます。
親戚だったり、先輩後輩だったり、
振る舞いを受けながら ゆったりとまわります。
私たちも ご相伴にあずかっていろいろとおいしいものをいただきました。
すすめられていただいた大福餅がおいしくて。
地元のお母さん方がつくってらっしゃるそうで、
お祝い事などにも頼まれるとのことでした。

P4250008.jpg

これは、今年の祭り様子。
去年までの様子は佐渡祭譚でどうぞ


P4250012.jpg

天候がいいのがなによりですが
雨は雨なりに
晴れは晴れなりに
しめくくりは
「いい祭りです」
でしょうか。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/33-7aa385ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

