佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


上越教育大学 椿尾能授業その2

上越教育大学が椿尾で行った能関連の授業の続きです。

椿尾に能舞台があることは前回ふれましたが
能楽をされる方もたくさんいました。
地元の方から、椿尾の能のお話をうかがいました。

能授業4

以前は青年団の団員が結婚すると
披露宴で団長が 「高砂」を謡ったとのこと。
無理をいってその場で謡っていただきました。
で、そんなことから
翌日 玉村先生と

能授業7

何十年ぶりだと言われていましたが
そんなことを感じさせない芸でした。

観客の方々も 以前は婦人会で能楽を習ったという方々。

能授業9

来年は、どんなことになるのか楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/328-4f3253d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

