佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



4月15日 高千編

4月15日の祭り。
佐渡祭譚とかぶるので、サクサクと。

南片辺

H24南片辺

北立島
ネイティブな読み方はたかち芸能祭 今年のムラ祭り日程&地図をどうぞ。

H24北立島

同じく北立島
駐在さんの舞。
情報ありがとうございました。

H24北立島鬼

石花
次世代エース。

H24石花

後尾

H24後尾

北川内

H24北川内

ムラの祭りというと
全体にほのぼのした感じがただようのですが
そこは魔を払う使命を担っているものたち。
荒ぶるものでもあったようで
昔は、鬼に隣集落まで追いかけられたとか
升を持って追いかけられたとか
小学生はスリリングな体験をしたようです。
今は、そんなことはないのでご安心を。

高千の芸能は毎年8月13日の
「たかち芸能祭」でもご覧いただけます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/319-4419665e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

