佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



豊岡祭り、今年もいい祭りでした!

4月15日 豊岡祭り
例年は第2日曜ですが今年は市長・市議選があった関係で
一週遅れ。

今年は春の訪れも遅く
いつもなら太鼓を飾る桜もまだふくらまず
いつもの年とは少し違うラインナップで

豊岡 太鼓

新潟大学教育学部森下ゼミの学生たちも
鬼太鼓と獅子で参加。

豊岡H24

森下ゼミが豊岡の祭りを中心とした交流が始まってから
4年目の祭りを迎えました。
祭りの参加から始まり
お盆時期の夏祭りへの参加や
地域につたわる手仕事の講習など
地域の方と学生とでいろいろな試みがなされ
年ごとに結束が深まっているとの声も聞きました。

4年間で豊岡の祭りに入った学生延54名。
こんなに学生を送り込んでいただいている新潟大学森下修次先生の
ご理解があってこそのことだと思っております。
そして、就職しても帰ってくるOBたち。
豊岡の人たちの祭りに対する思い
学生たちの気持ち
積み重ねがあって 今年もいい祭りとなりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/318-c6d44001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

