佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


祭りを終えて 

20090412105154(1).jpg


豊岡の祭りから4日たちました。
13.14.15日と残って 
佐渡の春祭りをみた何人かの学生も
昨日 佐渡を離れました。

平成20年度国土交通省の「新たな公」によるコミュニティ創生モデル事業の
活動をうけて 今回の豊岡集落と新潟大学教育学部の交流が実現しました。
双方にお話を持っていったのは私たち佐渡芸能伝承機構ですが
実際に 動かれたのは
豊岡の方々と
新潟大学教育学部森下ゼミのみなさんです。
お互いに連絡を取り合って
良い形で祭りを迎えることができました。

学生たちは4日間という短い稽古期間にもかかわらず
大学に帰ってからも自主稽古を積み
本番では 見事に鬼や獅子を披露しました。
豊岡の方は
そんな学生たちに 各家で舞う機会を与えてくれました。
いい祭りでした。

来年は 今年の3年生が4年生となって
2度目の祭りを迎えます。
森下ゼミでは 来年以降も豊岡を訪れる予定です。
今日の新潟日報で 特集を組んでいただきました。
稽古をみていただいた地元の方は
祭り当日は 舞うたびに「うまい、うまい」
と 言ってくれたそうです。
「うまい」を聞くと学生は泣きそうになるそうです。
みんなは 紙面をみても大丈夫だったでしょうか。
想いは受け継がれていくといいなと思います。

私たちNPOスタッフにとっても楽しい日々でした。
本事業にご理解いただき 学生と共に豊岡を何度も訪れていただいた
新潟大学教育学部の森下修次先生。
大獅子の稽古をつけていただいた方々
当日練上げの駆けつけていただいた方々
祭りにこころよく迎えていただいた
杉野浦、浜河内、潟端、大野、春日、栗野江、丸山、柳久保の皆様
そして
豊岡の皆様
新潟大学教育学部森下ゼミの面々
本当に楽しい思いをさせてもらってありがとうございました。


追記   学生は9月頃 豊岡に来ようと算段してるらしいです。

      

コメント

新潟大学バンザイ!!

本当に本当に、新潟大学の皆様お疲れ様でした。
 浜河内の祭りでも、笛に太鼓にお手伝いいただきありがとうございました。豊岡の祭り見にいけなかったのが残念でした。でも、丸山の祭りで鬼披露して頂きいいものを見させてもらいました。新大バンザイ!!

  • 2009/04/17(金) 22:45:09 |
  • URL |
  • IRITAKA #WE/xn6Vw
  • [ 編集 ]

浜河内も いい祭りでした。
私も丸山にいけなかったのが残念でした。また、いろいろなところに学生共々おじゃますると思いますがよろしくお願いします。

  • 2009/04/18(土) 05:53:22 |
  • URL |
  • 管理者yu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/30-64017c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

