佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


黒根祭り/本番編

今回 上越教育大学の学生が稽古したのは
鬼打ちと太鼓。
前浜では 鬼太鼓で踊ることを「鬼を打つ」といいます。
で、黒根は衣装と面をつけた大鬼、それから子鬼一組ふたり。
この二組が正式な形となります。
その他に「助打ち」で
地域の方たちがお花(祝儀)があがると鬼を打ちます。
学生たちは、この「助打ち」と「太鼓」での参加でした。

助打ち

黒根鬼2

黒根鬼1

太鼓。

黒根太鼓1

黒根太鼓2

3泊4日
稽古、仕度、宵宮、式典、門付け、片付け、直来。
密度の濃い4日間だったのか
もっと長い間黒根にいたような気がしました。
みなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

    そして、
    相模女子大高千に続き
    今回も佐渡初めてにもかかわらず、
    黒根・多田と小木港以外行かなかった人が・・・・。
    でも、楽しんでくれたはず・・・。
    たぶん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/297-06320ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

