佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



たかち芸能祭 芸能披露編

「たかち芸能祭」もいよいよ当日。
午前中は、販売などのお手伝い
そして、午後は稽古!

で、いつものように受付担当

たかち芸能祭H23受付

そして、南片辺の方々と『御太鼓』披露

たかち芸能祭H23実演

南片辺の『御太鼓』は
小木太鼓、河原太鼓、昔太鼓、そう太鼓 と4つのたたき方があるのですが
相模女子大学の学生は3つの太鼓を覚えて、
観客の前での披露となりました。

『御太鼓』をご覧になった方はわかると思いますが
そんなに簡単な太鼓じゃないんです。
ほんとに稽古三昧だったのです。
学生二人のうち一人は佐渡は初めてなのですが
滞在中ほぼ高千。
さらに言うと ほとんど北片辺~南片辺。
お疲れ様でした。

学生の皆さんは、就職などで忙しくなるかとおもいますが
いつの日か
4月15日の祭りで、南片辺を回れる日がくることを願ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/291-45bbbbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

