佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


佐渡金山 道遊抗コース

先日 佐渡金山の道遊抗コースに行ってきました。
道遊抗は、佐渡鉱山の主要運搬坑道で
平成元年の操業停止まで使われていたそうです。

活躍したのは2t蓄電池式機関車
前方の丸い運転席は横向きで座るそうです

蓄電池式機関車

坑道や

どうゆうこう1

破砕場や

どうゆうこう2

どうゆうこう3

場内を駆け回っていたようです。

機械工場には
モーターが上にある旋盤やら充電器やら
いろいろな機械が磨かれてならんでいて
社会科見学好きにはテンションの上がるコースでした。

コメント

鉄路

佐渡の鉄道、興奮しますね!
P.S.豊岡ではお世話になりありがとうございました。

気にいっていただけると思ってました!
レールもこの小さいサイズはもう製造してないそうで、それも保管されてましたが、
鉄ちゃん以外には何のことやら・・・・。

  • 2011/04/27(水) 07:51:26 |
  • URL |
  • 管理者yu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/278-14f7babc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

