佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


東北関東大震災義援金について

この度の東北・関東地方を震源地とする地震により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。
 
佐渡では、春の訪れと共にいろいろな集落で祭りが開かれます。多くの集落では継承されている芸を各家で披露し魔を祓って歩き、迎える家々では料理や酒などを振舞い集落が活気付く一日となります。
集落の安泰を願うこととはいえ被災者の皆さまのご苦労を聞き及ぶと、そんな賑やかなことをしてもよいものかという考えも各芸能団体の方々によぎると聞きました。

さまざまな思いのなかでいくつかの団体から「祭り組として募金を被災地に送りたい。とりまとめをお願いできないか」との依頼をいただき、募金受付の口座を開設いたしました。
詳しい内容は佐渡芸能伝承機構ホームページ をご覧下さい。 

上記の趣旨より 個人でのご寄付はご遠慮いたします。個人の方は
  日本赤十字社 東北関東大震災義援金などをご利用ください。 
詳しくは、佐渡市ホームページなどをご覧下さい。
 
また、この募金は個々のお宅に訪問や電話でお願いすることは絶対に行ないません。ご注意いただくようお願いいたします。
 
 
今回被災された東北・関東でも多くの芸能が継承されその地域で息づいていると聞いております。わたしたちもいつか必ず訪れたいと話しておりました。亡くなられた方にはご冥福を、ご無事な方には健康を、この夜が明けてまた集落の門々に太鼓や笛が響くことを祈っております。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/271-690616e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

