佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


「鬼太鼓の伝播を探るⅤ」実演編 八幡豆まき

たいへんお待たせいたしました。
2月20日に開催いたしました「鬼太鼓の伝播を探る 第5回」
ご報告をさせていただきます。
たぶん 皆さん気になっていらっしゃる実演から。
今回は 八幡青年会による豆まきから。

翁は お爺さんらしく動くことを求められるそうです。

八幡2 伝播

で、少しだけですが鬼も動いたりします。

八幡 伝播

獅子も登場。
祭りのときは 別々ですが今回は特別にからんだりもしていただきました。

八幡4 伝播


出番待ちの方々も興味深深。

八幡3 伝播

八幡の祭りは 9月15日。
朝5:30くらいにスタートして
21:00くらいまで 八幡の家々を門付けしてまわります。
八幡村青年会、八幡村翼賛壮年團の幕を持って参加いただいた皆様。
祭りもなにやら威勢のいいことがあるといううわさも・・・。

実は 私は八幡の豆まき拝見するのが初めてだったのですが
こんな豆まきがあるとはと・・。
佐渡の芸能の展開ってすごい!
八幡青年会の皆様ありがとうございました。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/265-713610ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

