佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


丸山 稽古に伺いました

丸山の稽古におじゃましました。
丸山は旧畑野町松ヶ崎地区
紅葉で有名な紅葉山公園をちょっと下がったところにあります。
ここも「鬼太鼓の伝播を探るVol.1」でお世話になったところです。

DSCF1592.jpg

稽古場には裸足で入ります。
4月とはいえ
戸を開け放った夜のお宮は冷え込みますが
稽古されている方々は
かなりの運動量なので
大丈夫なのだそうです。


DSCF1598.jpg

DSCF1600.jpg

丸山で使われている
新旧の笛です。
同じ六孔ですが、音がちがうとのこと。
これも、地元におじゃましたから
お聞きできたことでした。
ありがとうございました。

丸山の祭りは
4月15日
30件程を
大獅子と鬼太鼓が門付けに回ります。
丸山の獅子頭は重いそうです。
重いことを話すときなぜかみなさん
嬉しそうです。
練り上げは7時くらいとのことです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/26-cd5246d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

