佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



大崎白山神社能舞台

佐渡には、
多くの能舞台が残っています。
独立した能舞台
拝殿などを利用した兼用能舞台など
形式もいろいろあり
また、現在使用されているものいないもの
ありようもいろいろです。

先日 思い立って
佐渡の独立した能舞台をまわってみました。
ものすごい駆け足で
30ちょっとあるうちのを18見学。
何回かで紹介できたらと思っています。

まずは 羽茂大崎。
佐渡の能舞台はほとんどが神社にあります。
で、大崎は白山神社。

大崎白山

大崎能舞台

大崎では、自然薯も栽培され
毎年 12月23日に
自然薯の会が開かれ
とろろを麦飯やそばにかけていただけます。(要予約)
もちろんそばは、手打ちです。

で、この日は正月したくの注連縄作りをしてました。

大崎能舞台2


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/249-62be78c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

