佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


朱鷺夕映え市 豊岡地域おこしの会

朱鷺夕映え市には
「豊岡地域おこしの会」の皆さんが
地元で取れた竹を使った 竹とんぼや竹細工などの販売
竹細工の体験のブースを出していました。

豊岡竹

豊岡竹2

豊岡竹体験

豊岡は良質な竹の産地でした。
昔は(といっても、戦後ですが)
豊岡沖に竹を積む船が停泊して
切り出した竹を積んでいったそうです。
今でも集落を歩くと 切り立った斜面に竹がたくさん!
その竹を使った地域おこしをと
今 活動されています。

また、豊岡では
4月の祭りには 新潟大学教育学部の学生が参加しています。
芸能のお手伝いだけでなく
幟立てなども準備も手伝いました。
で、棹となる竹が足りなかったりすると
ちょっとお宮の横の竹やぶにいってとってきたりするのですが
なにせ急斜面なので、なかなか地元の人のように
すいすいとという訳にはいかなかったようです。

そんな縁で 今年のお盆の夏祭りにも 学生が訪れ、竹を使った体験もしたそうです。

いろんなつながりで これからも楽しいことが増えていくといいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/234-cc49e6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

