佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


太鼓体験交流館 皐月まつり

少し日がたってしまいましたが
5月3日に 太鼓体験交流館で行われた皐月まつりのご報告を。

佐渡太鼓体験交流館では
通年 太鼓体験などを行っていますが
年に何度か 地域の芸能や地元の食材を使ったカフェ。
太鼓集団「鼓童」のミニコンサートなどのイベントも開かれています。

   「佐渡太鼓体験交流館」についてはこちらをどうぞ

先日の「皐月まつり」では
豊岡集落の鬼太鼓がでむいて芸を披露しました。

木遣りの先導で大獅子の入場。

皐月まつり

皐月まつり2



皐月まつり3

4月の豊岡の祭に参加した新潟大学教育学部の学生も駆けつけました。

皐月まつり4

今回は 鬼2匹と太鼓、大獅子での参加です。

で、鬼と大獅子のからみ。

皐月まつり5

豊岡以外では、なかなか見ることのできない光景です。

豊岡の祭は 4月第2日曜日。
一昨年から 新潟大学教育学部森下ゼミとの交流が始まり
昨年、本年と祭にも稽古から参加しています。
気持ちは 豊岡若手連といったところでしょうか。

豊岡の皆さん
新潟大学の皆さん
お疲れ様でした。

コメント

行きたかったなぁ~。

v-209v-206
皐月祭り行きたかったなぁ~。
新大生の鬼見たかったなあ。
もう豊岡地域の一員ですね。
本当素晴らしいです。
お疲れ様でした。

皐月まつり 残念でしたね。
また、いろいろとお世話になるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2010/05/14(金) 08:22:02 |
  • URL |
  • 管理者yu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/193-489260f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

