佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



平成22年豊岡祭り 道中編

豊岡は斜面にできた集落です。
車の入らないお宅が多いです。
灯油なども手での配達になるそうです。
(聞かなかったけど LPガスも?)

今回は
そんな豊岡の祭り道中特集を。

道中1

道中2

道中3

道中4

道中5

歩くだけでも大変なのに
太鼓を担いでの、昇り降り。
すごいです。

道中6

もっと、きついところもあるのですが、
カメラ撮りながら歩けない!
どうぞ、一度いらして下さい。

で、海沿いにくると
こんな感じで。

道中7

地形の関係なのか
その土地土地で太鼓の音が違います。
去年 豊岡の太鼓をたたいた学生は
他の集落の祭りも見たのですが
豊岡の師匠の音がだしたいと言っていました。
後で聞いたのですが
学生の太鼓を遠くで聞いていたお年寄が
「豊岡の太鼓だけど、誰がたたいとるんだ?」
と 言っていたそうです。
祭りの度に聞いているので
誰がたたいているのか、わかるとのこと。
そんな人に「豊岡の太鼓」と言ってもらえたことは
最高の褒め言葉ではないかと思います。
地元での稽古と祭りで
体の中に取り入れられるものの大きさに感歎させられました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/185-b29ff789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

