佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


栗野江 稽古に伺いました

旧畑野町 栗野江集落の稽古を訪ねて
加茂神社に伺いました。

DSCF1488.jpg

加茂神社の拝殿で稽古されています。
広い境内を持つ社ですが
神輿も大きいそうです。
何でも 本体だけで 軽トラック2台分はあるとか。
現在は、人手不足などで渡御はおこなわれてはいないとのことです。

実は、栗野江の鬼を見させていただくのは
初めてでした。
きつい体勢の連続でした。

DSCF1501.jpg

DSCF1504.jpg

たぶん拝殿にあがる階段にたとえていると思うのですが

DSCF1503.jpg

若い衆たちが つくってきた芸なのかなと思ってみていました。
同じ鬼太鼓でも 伝承される地域によって
芸の形が違ってきて
佐渡に約120ある鬼太鼓に一つとして同じものが無い
と言われるのも うなずけます。

本当に稽古場ではいろいろなことを気付かせていただきます。

各集落のみなさま ありがとうございます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/18-adbb96fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

