佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


仕事は一休みで善光寺に 

先日 私用で長野市に行ってきました。
12月に信州大学教育学部におじゃましたので
なんとなくなじみのある長野市。
今回はちょっとゆっくりと善光寺参りなどを。

善光寺の参道は 電線や電話線は地下。
郵便局もこんな建物の中。

長野郵便局

長い歴史を誇る善光寺ですが
江戸時代以前というよりも
大正から戦前の感じの建物が多いように感じました。

長野路地

こんな路地も。

昔からの旅館。

長野藤屋

で、この建物の半地下のようなところが
「かふぇ」
(どうみても、ひらがなで 「かふぇ」なのですが)
に なってて
ストーブが いい。
勇気をだして、写真をとらせてもらいました。
「ティールーム藤屋」さん ありがとうございます。

長野ストーブ

大学の先生にデザインしてもらったオリジナルだそうです。

観光地としても長い歴史を持つ長野。
人通りは多くても
不思議と ゆったりできる街でした。

そして 
善光寺から長野電鉄善光寺下駅に向かう途中でみかけた「雲切目薬」
なんなのでしょうか?


雲切目薬

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/171-7789ae37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

