佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



またまた暴風波浪警報

佐渡は ものすごい風です。
もちろん暴風波浪警報がでて
佐渡汽船も欠航。
両津湾には 波がおさまるのを待つ船が9隻。

風待ち

両津港は 明治元年新潟港が開港されて以来
新潟港の避難港となっています。
で、わたしたちも湾にはいっている船で
時化るかどうかみたりもしています。

今年に入ってから
荒れる日が多いです。
年末から続いた波浪警報が解除されたのが
1月2日20時26分。
で、今日5日4時24分に暴風波浪警報発令。
船の欠航が続くと
スーパーやコンビニの棚が空いてきたりもします。
そういえば 以前一度、ガソリンが足りなくて
一回に10リッターしか入れられないこともあったような・・・。
あのときは ハイオクしかなくてレギュラー価格でいれてくれたことも、
後にも先にもハイオクを入れたのはあの時だけです。
でも、スタンドの人は大変ですよね。

佐渡でさえそうなのですから
他の離島の方は 皆さんご苦労しているのでしょうね。
ただ、不便ではあるけれど
だからこそ よいところもあるし
残るものもあると思うので
  たぶん、お店が3が日全休だったら
  お節料理をつくる家率が もっと上がるのでは?
備えあれば憂いなしっていうことで
楽しんでいきたいと思っています。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/154-c10e6188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

