佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


信州音楽授業研究会 見取り稽古

そんな風に ワークショップも終わりました。

今回は 映像のみのご紹介でしたが
前浜の方の 太鼓を ちょっとだけ。

長野横打

佐渡の芸能の伝え方は
見ておぼえる
聞いておぼえる
という 「見取り稽古」が 主です。
見たり、聞いたりしながら
体の中に 音や動きを取り入れていきます。

先生方が
「学校教育は
 いかに効率よく教えるかが 求められる。
 どうすれば、みんながわかりやすいか
 という 指導を考える。
 芸能の稽古と 反対の考え方で 面白い」
と おっしゃっていました。

その場その場で合った
いろいろなやり方が あるのだと思いました。

今回の長野訪問は 思いのある先生方にお会いできて
たいへん楽しませていただきました。

また、機会をみつけて
お伺いさせていただけたらと思っております。

どうぞ 長野の皆様も
佐渡で 地域の音を体験して下さい。

ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/151-2644b1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

