佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



「鬼太鼓の伝播を探る」疑問に思ったこと その2

「鬼太鼓の伝播を探る」第2回で
すっかり混乱してしまったわたしですが、
何で混乱してしまったかということをお話する前に
ちょっと 鬼太鼓のついておさらいを。

鬼太鼓の分類として
「5流の鬼太鼓」
という分け方がされることが あります。
これは、鬼太鼓を
  豆まき流
  一足流
  花笠流
  前浜流
  潟上流
の 5つに 分類したものですが
これは もともと
当NPOの理事長が
北米太鼓会議というものに呼ばれて
アメリカ ロサンゼルスで 講演をした時に
海外の方にも わかりやすいようにと 区分けしたものです。

この分類は
形態別に 5つにわけたもので
たぶん わたしの 混乱は
「形態別」という おおもとの前提を忘れて
派生やら 伝播やら ごっちゃに 考えてしまっていることに
原因があるのではと 思っているのですが・・・。
ああ、クリアな頭が欲しい。

で、次回は
混乱の原因らしきものを。
   (原因と いいきれないあたり・・・。)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/142-458864fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

