佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



おいしいもの 関

おいしいもの関編は
ほんとに もりだくさんなのですが
食べるのに夢中で 写真がありません。
地元なかま豆腐店の豆腐やら
刺身やら
芋ようかんやら
見たことのある魚に見たことの無いソースのかかったおいしいものやら
あんなにお腹がいっぱいでも5個たべてしまったパンやら
(わたしでは ありませんが)

日本中の幹事さん。忘年会は 関で計画を・・・。

食べ物は、食べてもらうほうが早いので
今回は 呑むほうの話で。

関のあるお宅には 囲炉裏がきってあります。
で、鉄瓶に水と芋焼酎をいれて
その囲炉裏の「炭の横」の灰の上においてあります。
ほどよくぬくい焼酎の出来上がり。
うまい!
どんな風にうまいかって?
もし、石油ストーブがあるようでしたら
水と芋焼酎をいれたものを
ものすごく端にというか むしろ灯油タンクの上において下さい。
水は朝わかした残りの湯冷ましとかあるとなおよろしいかと。
ほどなく、まろやかなぬくい焼酎がいただけます。
でも、いろりに鉄瓶のほうがいいんですけどね。

囲炉裏ほしいな。
火鉢でもだいじょうぶかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/128-84a24032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

