佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



祭りの思い出 10回に8回はでてくるネタ

相川の祭りの提灯とお饅頭の引き換えで思い出したのですが
以前 新穂大野におじゃました時に聞いた話を。

大野では 神社で提灯を持つのは子どものお役目で
学校から帰ると提灯をもらいに いきます。
昔 子どもの数が多かった時は
提灯<子どもの数 だったので
帰るのが遅いと 提灯がもらえなくなってしまうそうなのです。
で、提灯を持つと お小遣いがもらえるとのこと。
提灯は持てない、お小遣いは手にはいらないで
たいへん寂しいおもいを抱えて 泣き出す子もいたそうです。

そんな泣いていた子も、今では大野青年会の重責を担う大人。
でも、なんかある度にその話をされるんだろうな・・・。
みなさんも、
親戚や先輩が集まると10回に8回はでてくるネタって持ってますよね?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/125-285af119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

