佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



黒根祭り 稽古編

10月11日 黒根の祭りのおじゃましました。
黒根の芸能については こちら 佐渡祭譚を ご覧下さい。

心配されていた天気もおかげさまで快晴。

PA110019.jpg

祭りの様子は、次回お伝えしますので
まずは、稽古に伺ったときのことから。

PA090015.jpg

小鬼の稽古。
肩につけた手をしっかりしなきゃいけないそうです。
かなり細かい父から子への稽古です。
黒根は氏子が12件。
稽古の時の人数は少ないのですが
当日は 近隣から 新潟から
帰ってきたり、手伝いにきたりで
賑やかになります。
そんな様子を次回に。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/117-d553f31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

