佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



莚場の祭り 大獅子編

9月20日 赤泊莚場 白山神社の祭りにおじゃましました。
晴天。

DSCF1860.jpg

莚場では 大獅子と鬼太鼓が、門付けにまわります。
まずは 大獅子からご紹介を。

DSCF1859.jpg

家の門から勢いよく駆けてくるので
立ち位置に注意しながら・・・・。
頭は15キロくらいあるそうで
それを威勢よく打ち鳴らします。

莚場は海水浴場も有名ですが、山の方にもたくさんの家があります。

DSCF0041.jpg

で、浜にでてくると
獅子が浜に降りて遊ぶことがあるそうです。
神様のお使いも、なかなかお茶目なことをやってくれます。

DSCF0045.jpg

海に向かう獅子。
(実は、この前にすでに浜におりていたのでこのときはもどっていきました。)

大獅子って、
いきのいい若い者や、若い者だった人には
血が騒ぐものがあるのでしょうか?

次回は 莚場 鬼太鼓編を お送りします。

大野T軍曹の大獅子奮戦記は佐渡祭譚を どうぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/110-648b1a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

