佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



莚場 稽古にうかがいました

9月20日の祭りをひかえた莚場の稽古におじゃましました。

莚場の祭りは大獅子と前浜流鬼太鼓が門付けにまわります。

鬼太鼓は「新式」「中式」「旧式」の3種類

DSCF1848.jpg

子どもが踊るのは「旧式」と「中式」

DSCF1846.jpg

大人は 3種類踊りますが
基本的には、ひとりが一種類しか踊らないそうです。

大人が踊ると床がなります。
大地を踏み鳴らす踊りが
前浜の心意気なのでしょうか?
床のきしみとてかりが稽古の濃さをものがったているようです。

30年くらい前に ガチャピンが来て 鬼太鼓をやったそうです。
見たかったなあ。
ガチャピンうまそうですよね。
膝をしめて腰を落として手をふる仕草が目に浮かびます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/108-9deff797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

