佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


アースセレブレーション「佐渡の芸能」金北山神社

アースセレブレーション2009「佐渡の芸能」
沢根五十里 金北山神社の芸能です。

まずは
城之下、炭屋町 2匹の獅子で場を清めます。

P8160016.jpg

見物人もはじめてだったので
金北山神社の地元の方が
「このくらいまで下がって」と
場の広さを教えてくれました。
で、このあたりがギリギリのところ

P8160018.jpg

西野の豆まきです。

その芸能や演じられる場所によって
使う広さが違うので
立ち位置の微調整しながら・・・・。
  写真を撮る方、ファインダーばっかり見ているとあぶないですよ。

当NPOの理事長も芸能の紹介ということでマイクを持たせていただきました。

P8160002.jpg
  (小木体育館で)

祝祭と言うことで(?)格好は少しあやしいのですが
いたってまじめに 各集落の特徴などをお話させていただきました。
「鬼太鼓の伝播を探る」もそうですが
このEC「佐渡の芸能」も 佐渡島内の芸能をいくつか見比べることとなります。
どこと、どこをお願いして どんなところを見てもらうのか。
案を練る方にとっても
楽しみな企画となってきました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/101-ad3fc4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

