佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。

スポンサーサイト


鬼太鼓の伝播を探る 

少し前の話になるのですが
NPO法人佐渡芸能伝承機構として
初めてのイベント
「鬼太鼓の伝播を探る Vol.1」
を、2月8日に太鼓交流館で行いました。

大倉、岩首、丸山 の三集落の方々に
芸能を実演していただき
太鼓と動きから 伝播を考えていこうという企画でしたが
思いがけず多くの方におこしいただきました。
ありがとうございました。

ポスター

先日、そのときのスタッフの反省会兼慰労会をしました。
残念ながら魚は海のご機嫌がうかがえなく、なかったのですが
太鼓交流館の地元である江積のわかめとふきのとうなど
たいへんおいしくいただきました。
また、当日表に裏に活躍してくれた若い人たちは
地元に帰れば芸能の担い手であり、
いつも、興味深い話を聞かせてくれます。
ついつい、機会があれば 
よもやま話をみなさんにも
お聞かせできればと思ってしまいますが、いかがでしょうか。

「鬼太鼓の伝播を探る Vol.2」は
7月5日開催の予定です。
5月の終わりくらいから
ポスターでの告知をしていきたいと思っております。
次回もお運びいただけるとありがたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturi.blog81.fc2.com/tb.php/10-2ea80e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

