佐渡芸能伝承機構

佐渡の芸能の未来のためのお手伝いをするNPOのブログです。



関の稽古におじゃましました

先日 関の稽古におじゃましました。
関の祭りは 旧暦の9月15日
今年は10月22日(金)になります。

関神社

以前 『地域づくり』という雑誌に関の太鼓の話を書かせていただいた際
間違えてしまいましたが
鎮守は 「二宮神社」
お宮で太鼓の稽古が行なわれます。

太鼓で稽古したり

関22稽古2

タイヤで稽古したり

関22稽古

今年は太鼓を始めて3年目
門付けは2年目を迎えます。
新たなリズムが増えたり
新たに加わる人がいたり
動き続けているように見受けました。


戸地 稽古にうかがいました

相川から自動車で約10分。
10月19日に祭りをひかえた戸地の稽古におじゃましました。

戸地は 5月の アイランドフェスタ佐渡で「白刃」を披露したので
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

その、白刃の稽古。

P1010016.jpg

もうひとつ、
「太鼓」が門付けにまわります。
そちらの稽古。

P1010010.jpg

今太鼓を打っている方たちが子どもの頃は
特に教えてもらうのではなく
大人が稽古している横で
割り箸で石をたたいて 太鼓を覚えたそうです。
「だから、みんな違うんだ」
と、笑ってらっしゃいましたが
それでもというかそれだからこそというか、
「戸地の太鼓」というおおもとは
身体の内に継承されてきたのでしょうか。

では、例えば他地域から来た人が
そこの太鼓をたたくとき
地元の匂いをまとうにはどうすればいいのでしょうか。
そこの集落と他の集落の違いってなんなのでしょうか。
稽古にうかがうといろいろ考えてしまいます。
私たち佐渡芸能伝承機構では
「伝承芸能の機能を活かした集落の賑わい創生」モデル事業として
集落と学生の祭りを中心とした交流をすすめています。
佐渡に来た学生たちも
稽古や祭りをとおして
いろいろなことを考えてくれるといいなと思っています。

実際 豊岡を訪れた新潟大学教育学部森下ゼミの学生たちは
いろんなことを考えてくれました。
本当にありがたく思っています。
そんな彼らの様子はこちらをどうぞ。

黒根祭り 稽古編

10月11日 黒根の祭りのおじゃましました。
黒根の芸能については こちら 佐渡祭譚を ご覧下さい。

心配されていた天気もおかげさまで快晴。

PA110019.jpg

祭りの様子は、次回お伝えしますので
まずは、稽古に伺ったときのことから。

PA090015.jpg

小鬼の稽古。
肩につけた手をしっかりしなきゃいけないそうです。
かなり細かい父から子への稽古です。
黒根は氏子が12件。
稽古の時の人数は少ないのですが
当日は 近隣から 新潟から
帰ってきたり、手伝いにきたりで
賑やかになります。
そんな様子を次回に。

大野 咲いた祭り稽古にうかがいました

大野青年会の「咲いた祭り」の稽古に伺いました。
理事長は佐渡祭譚で書いているように何度もおじゃましているのですが
私は今回が初めて。

で、当然ストレッチから。

PA060010.jpg

そして、通して稽古。
面白かったです。
2匹の鬼の動きのズレの絶妙なこと。
大野鬼太鼓ってこんなこともできるんだな。


そして、これがストロボをたいた写真
PA060014.jpg


これが、室内のあかりだけで撮った写真
PA060015.jpg

大野獅子愛好家の皆様
楽しんでいただけたでしょうか。
幌が透けるほど、速く動いていたのですね。

稽古の後は 地元の 居酒屋 纏 で
地域の芸能の譲れない部分と、演出のお話をうかがったり
飲んだり食べたり楽しませていただきました。
ありがとうございました。

莚場 稽古にうかがいました

9月20日の祭りをひかえた莚場の稽古におじゃましました。

莚場の祭りは大獅子と前浜流鬼太鼓が門付けにまわります。

鬼太鼓は「新式」「中式」「旧式」の3種類

DSCF1848.jpg

子どもが踊るのは「旧式」と「中式」

DSCF1846.jpg

大人は 3種類踊りますが
基本的には、ひとりが一種類しか踊らないそうです。

大人が踊ると床がなります。
大地を踏み鳴らす踊りが
前浜の心意気なのでしょうか?
床のきしみとてかりが稽古の濃さをものがったているようです。

30年くらい前に ガチャピンが来て 鬼太鼓をやったそうです。
見たかったなあ。
ガチャピンうまそうですよね。
膝をしめて腰を落として手をふる仕草が目に浮かびます。



次のページ

FC2Ad

